コロナウィルスについて
今日は少しコロナウィルスのことについて、違う角度からのお話です。
現在五類に移行された「新型コロナウィルス」は7種類⽬のコロナウィルスです。
ちなみに他の6種類は何かというと、
2002年に中国広東省で発生したSARS-CoV、
2012年にサウジアラビアで発見されたMERS-CoV、
ほか4つは日常的に感染する4種類のコロナウイルスで
最初に発見されたのは1960年代、
2000年代に入って新たに2種類発見されています。
この4つは、おおよそ6歳までに感染し、
比較的軽症で済むため、あまり問題視されることがありません。
さて、今回の「新型コロナウィルス」ですが、病名を COVID-19といい、
ウィルス名はSARS-CoV-2 と名付けられています。
ちなみに新型コロナウィルスに関する検査を当院で受けられた方は、
診療明細に検査対象のウィルス名が記載されますので確認してみてくださいね。
このSARS-CoV-2は、
2019年に中国武漢市で発見され、全世界に感染拡大しました。
感染力の強さですが、発症する直前(平均 0.7 ⽇前)が最も強く、
発症してから5⽇を経過するまでは、強い感染力を持っていると言われています。
症状が出始めたら、この期間は周囲との接触を避けることが望ましいです。
重症度や年齢・性別・ウィルス型によらず
発症後10⽇までに感染性は急激に低下します。
最近は暑さの影響もあり、マスクを外す機会が増えてきました。
感染予防の基本は、適切な場面でのマスクの着用、
会話をするときの距離感、手洗いうがいの徹底です。
当院にお越しの際も、感染予防のためマスク着用をお願いいたします。
新型コロナ感染者数が増加傾向です
五類移行後、コロナ感染者数は増加傾向にあります。
当院での検査数も週を追うごとに増えており陽性率も上がってきています。
当院では、発熱等の症状がある方と一般診察をご希望の方で診察時間を分けています。
ご来院の際には事前のご予約をお勧めします。
来院のご予約はWeb予約、またはLINEでも空いてるお時間を確認してご予約頂けます。
LINEでお友達登録すると、ご自身の都合でご予約およびキャンセルも可能です。
ぜひご利用ください。
暑くなってマスクを外している方も増えてきました。
発熱、咳、喉の痛み等、気になる症状がある方、
風邪症状がある方が身近にいる、または長時間一緒にいた方が陽性だった等
ご来院いただく患者様によって不安に思われることはそれぞれ異なります。
ご予約の際に、Web上で問診票も入力して頂くと、
事前に入力して頂いた問診票の内容を院内で確認することができ、
医療の確実で的確な提供、処置につながります。
また患者様ご自身もご来院後は受付して診察を待つだけになります。
院内で過ごす時間を短くすることができるため、
感染リスクを大幅に軽減することにつながります。
ご予約時には、ぜひWeb問診票も併せてご利用ください。
また当院では、一般診察ご希望の患者様にも安心して受診していただけるように
一般外来と発熱外来(PCR検査)の受付時間帯を分けて診察しています。
日によって診察時間は異なりますが
おおよそ9:30から10:15前後が一般診察の時間帯となります。
熱はないけど咳症状がずっと続いている、アレルギー症状が出る等も
お気軽にご相談ください。
まずはご来院のご予約をWebまたはお電話で
【ご予約はこちら】
☎045-423-8333
問診票の事前入力にご協力をお願いします
【問診票はこちら】
↓下記QRコードからも入力して頂けます↓