ブログ

インフルエンザについて

インフルエンザの特徴

◆のどの痛み
◆鼻水
◆咳
◆38度以上の発熱
◆頭痛・関節痛・筋肉痛
など、全身の症状が突然現れるのが特徴です。

インフルエンザ検査とは

インフルエンザの検査は、鼻の中から綿棒でぬぐい取るだけで簡単に行うことが可能です。
検査の時期は熱が出て12時間以上~48時間以内がベストです。
(発熱の出現直後は陰性になることがあります)
検査の結果は10~20分くらいで分かります。
38℃以上の発熱があったら、早めに病院や医院を受診するようにしてください。

インフルエンザになってしまったら

先ずは病院やクリニックを受診しましょう。
治療薬としては、抗インフルエンザウイルス薬があります。
適切な時期(発症後48時間以内)から服用を開始すると、
発熱期間は通常1~2日間短縮されます。
ただしその効果は症状が出はじめてからの時間や症状により異なります。
また使用する、しないは医師の判断になりますので、医師にご相談ください。

インフルエンザは学校保健安全法によって管理を受ける学校伝染病のひとつです。
発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を
経過するまで出席停止が求められています。

あおぞら新横浜クリニックよりインフルエンザ検査について

先ずは予約専用ページよりご予約をお願いしております。
問診で症状に該当する場合は「インフルエンザ検査」を
行っております。

当院では完全予約制となっております。診察に入ってしまいますと、
お電話での予約対応が難しくなってしまいますので、WEBからの予約をお願い致します。
ご予約はこちらから
また、ご予約の順番で診察をしております。そのため早くお越し頂きましても
順番の繰り上げ等はしておりませんので、予めご了承ください。
必ずお時間通りにお越しくださいませ

 

 

Pagetop