コロナ5類になると行動制限や医療費はどう変わるのか?
新型コロナウイルスの感染症法上の扱いは、現在「2類相当」ですが、
季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行する方針を政府は正式決定しました。
移行時期については、大型連休明けの5月8日から。
5類となった場合、どう変わるのか?
【行動制限など】
これまで行われてきた緊急事態宣言・入院勧告・指示・感染者や
濃厚接触者の外出自粛要請などができなくなります。
【医療機関の対応】
入院の受け入れや診察ができるのは「感染症指定医療機関」
「発熱外来」など一部の医療機関だけでしたが、「5類」になれば
幅広い医療機関で対応できる様に、段階的に移行する方針です。
【公費負担】
入院や検査にかかる医療費は、現在全額公費負担ですが、
「5類」移行後は一部自己負担となります。
しかしながら、受診控えによる感染拡大の恐れがあるため、当面は公費負担を
継続したうえで段階的に見直していく方針です。
【水際対策】
日本への入国者に対し、3回のワクチン接種証明書などを求めて
いましたが、「5類」になればこうした措置は取れなくなります。
【感染者の報告】
感染者数の報告は全数把握を原則としていましたが、「5類」は
基幹病院からの定点報告となります。
【マスク着用について】
屋内・屋外を問わず、着用は個人の判断に委ねることを基本とする
様です。
【ワクチン接種】
4月以降も無料接種を続けるか、政府は今年度中に結論を示すことと
するそうです。
あおぞら新横浜クリニックは【発熱外来】に対応しています
あおぞら新横浜クリニックは、一般診察で来院される患者様と、
発熱されている患者様を時間で分けて診察しております。
◆一般診察 9:30~10:00
定期的なや一般内科の患者様
◆発熱外来 10:00~13:00(13:15までの枠最終受付)
37.5度以上の発熱、38度以上の高熱、濃厚接触者に該当された方など、
通常の診療時間と分けて診療しております。
医師の判断でPCR検査(検査当日結果連絡)、迅速インフルエンザ検査を行っております。
※尚PCR検査結果は陽性者の方のみに電話でご連絡しております。
あおぞら新横浜クリニックについて
◆外来診察時間は月~金、9:30~13:00(13時枠最終受付)
※一般診察9:30~10:00
※発熱外来10:00~13:00
◆訪問診療、月~金、午後~
◆あおぞら新横浜クリニックが行うPCR検査は、発熱して症状がある方の他、
無症状で濃厚接触の方、海外渡航目的の方、小児(小学生以下)の方、
など、どのような方でもPCR検査をお受けいただけます。
※検査結果は即日分かります。(陽性者の方のみにお電話でご報告/夕方16時以降)
※無料の検査機関ではありませんので、診察初診料・薬代が別途発生いたします。
(初診の方で約3,000円程度)
◆お支払いは現金の他、各種クレジットカード、楽天ペイ、auペイ、
交通系ICなどのキャッシュレス決済がご利用頂けます。
◆駐車場はビルの敷地内に4台止められるスペースがございます。
また近くにも有料コインパーキングがございます。
◆JR新横浜駅【篠原口】すぐ目の前のガラス張りのビル(TOYOTAレンタカーが
1Fに入っている)の4階です。