ブログ

コロナ5類になると行動制限や医療費はどう変わるのか?

新型コロナウイルスの感染症法上の扱いは、現在「2類相当」ですが、
季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行する方針を政府は正式決定しました。
移行時期については、大型連休明けの5月8日から。

5類となった場合、どう変わるのか?



【行動制限など】
これまで行われてきた緊急事態宣言・入院勧告・指示・感染者や
濃厚接触者の外出自粛要請などができなくなります。
【医療機関の対応】
入院の受け入れや診察ができるのは「感染症指定医療機関」
「発熱外来」など一部の医療機関だけでしたが、「5類」になれば
幅広い医療機関で対応できる様に、段階的に移行する方針です。
【公費負担】
入院や検査にかかる医療費は、現在全額公費負担ですが、
「5類」移行後は一部自己負担となります。
しかしながら、受診控えによる感染拡大の恐れがあるため、当面は公費負担を
継続したうえで段階的に見直していく方針です。
【水際対策】
日本への入国者に対し、3回のワクチン接種証明書などを求めて
いましたが、「5類」になればこうした措置は取れなくなります。
【感染者の報告】
感染者数の報告は全数把握を原則としていましたが、「5類」は
基幹病院からの定点報告となります。
【マスク着用について】
屋内・屋外を問わず、着用は個人の判断に委ねることを基本とする
様です。
【ワクチン接種】
4月以降も無料接種を続けるか、政府は今年度中に結論を示すことと
するそうです。

あおぞら新横浜クリニックは【発熱外来】に対応しています

あおぞら新横浜クリニックは、一般診察で来院される患者様と、
発熱されている患者様を時間で分けて診察しております。
◆一般診察 9:30~10:00
定期的なや一般内科の患者様
◆発熱外来 10:00~13:00(13:15までの枠最終受付)
37.5度以上の発熱、38度以上の高熱、濃厚接触者に該当された方など、
通常の診療時間と分けて診療しております。
医師の判断でPCR検査(検査当日結果連絡)、迅速インフルエンザ検査を行っております。
※尚PCR検査結果は陽性者の方のみに電話でご連絡しております。

あおぞら新横浜クリニックについて

◆外来診察時間は月~金、9:30~13:00(13時枠最終受付)
 ※一般診察9:30~10:00
 ※発熱外来10:00~13:00
◆訪問診療、月~金、午後~
◆あおぞら新横浜クリニックが行うPCR検査は、発熱して症状がある方の他、
無症状で濃厚接触の方、海外渡航目的の方、小児(小学生以下)の方、
など、どのような方でもPCR検査をお受けいただけます。
 ※検査結果は即日分かります。(陽性者の方のみにお電話でご報告/夕方16時以降)
 ※無料の検査機関ではありませんので、診察初診料・薬代が別途発生いたします。
 (初診の方で約3,000円程度)
◆お支払いは現金の他、各種クレジットカード、楽天ペイ、auペイ、
交通系ICなどのキャッシュレス決済がご利用頂けます。
◆駐車場はビルの敷地内に4台止められるスペースがございます。
また近くにも有料コインパーキングがございます。
◆JR新横浜駅【篠原口】すぐ目の前のガラス張りのビル(TOYOTAレンタカーが
1Fに入っている)の4階です。

Pagetop